デビュー


JKT48

人気アイドルグループ・AKB48の海外初となる姉妹グループが誕生することが11日、千葉・幕張メッセで開催されたAKB48の新曲「フライングゲット」の劇場版握手会イベントで発表された。



SDN48(東 京・秋葉原)、SKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・なんば)、HKT48(福岡・博多)と続々と姉妹グループが誕生してきたAKB48。今回発 表された海外初となる姉妹グループはインドネシア・ジャカルタを拠点とする「JKT48(ジェイケーティフォーティエイト)」で、同グループも「会いに行 けるアイドル」をコンセプトに、秋元康が総合プロデュースを行う。

AKB48はこれまでに、ニューヨーク、ロサンゼルス、カンヌ、パリ、 モスクワ、マカオ、韓国、台湾など海外公演を実施。また今年5月からはシンガポールで海外初となる定期公演もスタートしており、特にアジアで高まる人気を 背景に、今後はジャカルタのみでなく、他のエリアにおいても海外展開をより一層加速していくとしている。

◆年末のデビューを目指す

「JKT48」 第1期生はインドネシア在住の応募者の中からオーディションを実施。10月中旬の最終審査の後、合格者が決定する予定。合格者はレッスンを開始し、 2011年末のデビューを目指す。AKB48のコンセプトを反映しつつ、インドネシアの文化に合わせたユニークなアイドルグループを育てていくとのこと だ。

このニュースについてファンからは

・「すごい!それに対抗してロシア人を集めたMSW48とかだめかな?」
・「ついに国境すら越えてしまいましたね。まぁ楽しみにさせてもらいます」
・「まさか今度はジャカルタに行くとは…ちょっと予想外だった」
・「ジャカルタまで握手しに行くの大変だ」

など、様々な反応がネット上に上がっている。

元Jr.山下翔央&玲央が本格復帰
純白ビキニ姿のミスマガジン
初音ミクが週刊誌の表紙
秋葉原に新たなアイドル殿堂が誕生